« 最後の生活発表会 | トップページ | 木は何本? »

スイミング休会

11月の終わり頃から、のっちとまっちが「スイミングやめたい」と言い出した。理由はというと、「お休み2日しかないのに、もっとゆっくりおうちで遊びたい」だそうで。

まあその気持ちはよく分かる。平日は帰りが遅いこともあり、ゆっくり遊べるのって週末だけ。特に、引っ越してからは、路地でボール遊びやスケートやったり、子供部屋でなにやらごっこ遊びしたり、とっても楽しそうに過ごしてるのでその時間を大切にしたいんだろう。

年末までは、渋る二人をなだめすかし、何とか続けてきたけれど、「行きたくない」というものを、説得してまで通わせる意味もないような気がして、休会届けを出し、2月からしばらく休会することにした。休会中に気が変わらなければそのままやめさせようと思う。

そして今、スイミングのない休日、二人はとてもうれしそう。2週連続で保育園のお友達が遊びに来たこともあり、暇をもてあますこともなく、自由な時間を満喫している。いのすけは「続けたい」ってことで一人で通っているのだけど、それを見てうらやましがることもまったくなし。

その様子を見ていると、これはこれでよかったんだなと思う。コドモのうちは、自由な時間って本当に大切だと思うから。スイミングはそのうち、また自分から習いたいって言ったら考えるかな。

追伸:
休会/退会するのはいいんだけど、クラスが上がって帽子(クラスによって色が違う)を買い換えた直後というのがちょっと痛かった。どうせなら新しい帽子買う前に…ってコドモには分かんないよね。

|

« 最後の生活発表会 | トップページ | 木は何本? »

のっち」カテゴリの記事

まっち」カテゴリの記事

コメント

週末はゆっくりしたい、ってあるみたいですねー。
うちも、土曜日の習い事(英語)をいやがっていたので、年度の切れ目で、次は継続しないことにしました。なんか続けないともったいない気もするんだけど。

>コドモのうちは、自由な時間って本当に大切だと思うから。
という言葉に、はっとしました。
たしかに、そうですよね。

投稿: さるとる | 2010年2月22日 (月) 06時02分

さるとるさんちも土曜の習い事、やめるんですね。

続けないともったいないって気持ち、本当は私もあるんですけど、
今回はあえて自由な時間を選びました。
「まあまだ小さいし…」って、下の子だからそう思えるのかもしれません。。。

投稿: sinoma | 2010年2月22日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の生活発表会 | トップページ | 木は何本? »