« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

猪苗代・裏磐梯~二日目~

翌日も雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。だけど、私の希望で五色沼の散策に行く。

まず探索路の入り口にあるビジターセンターへ。センターの中は、周辺の自然についての展示が充実していて楽しかった。係りのお兄さんもとても気さくな人で、「クマが出るよ」って話から、新聞紙で作った自作のクマを紹介してくれたり、クマにまつわるクイズを出してくれたり。そして、センターの周りにはまだ雪が残っていて、コドモたちは大喜び。放っておいたら全然進まない感じだったので、「ほら、行くよ~」とお尻を叩いて、ようやく探索路へと向かったのだった。happy01

のっち&まっちはオットと、いのすけは私と一緒に歩いた。五色沼というだけあって、沼の色は神秘的なブルーだったり、透き通る緑だったり。晴れていたらまた違った色を見せてくれるんだろうな~。植物も、まだ芽吹き始めたばかりなのが雨に打たれて生き生きと輝いていて。こんな景色を楽しみながら、いのすけととりとめのない会話をするのってとても楽しかったんだけど…。コドモたちは足もとが悪いこともあって不満タラタラ。結局、探索路の半分ぐらいまで行って引き返すことにした。
#後から考えると、折角来たのだから
#最後まで歩けばよかった。。。今更だけどちょっと心残り。

スカイラインを通って猪苗代湖まで下りる。山頂からの道は霧で煙っていて、脇にはまだ雪が残っている。幻想的というか。途中の展望台で車を降りて景色を見た。山頂も、湖も、あんまりきれいに見えなかったけど、そのうちに、今度はオットと二人旅になるかもしれないけど、そのうちにまた再訪したいと思う。

さて、お昼ご飯は、野口英世記念館(入らなかったけど)の近くにある清作茶屋にて。そばもちセットというのを頼んだら、ざるそばに大根おろし、小豆、ずんだ豆をまぶしたおもちがついてきた。丸もち3つはなかなかボリュームがあったけど、素朴な味でおいしかった。矯正でもち断ち中ののっちにも一口サイズにして食べさせてあげたら、幸せそうに久しぶりのおもちを味わっていたよ。

その後は同じエリアのお土産物屋さんでお土産を買って、平和な時間に帰路についた。あいにくの天候で、旅行を満喫という感じではなかったけど、それでもやっぱり家族で行動するのは楽しい。時々はこんなふうに出かけられるといいな。

追記:
最初、「GWに福島に行くよ」って言った時、のっちが「放射能大丈夫?」って心配そうにつぶやいた。福島って言ってもとても広くて、このあたりは東京やさいたまと変わらないんだよという話をしたら納得してたけど…。
この程度の旅行で復興支援なんて言うつもりはまったくないけど、コドモたちと一緒に福島(っていうか会津だね)旅行できたことは本当によかったと思う。

I1I2I3I4

| | コメント (0)

猪苗代・裏磐梯~一日目~

今年のゴールデンウィーク、後半に1泊2日で猪苗代湖~裏磐梯を廻ってきた。

早朝豪雨の中を出発。雨が降っても車は多く、高速を走るのはかなり怖かった。そこここで渋滞があり、トイレ休憩のためにインターを下りたりしながら、7時間かけて猪苗代に到着。ふぅ疲れた~。

まずお昼ごはんに喜多方ラーメンnoodleを食べた。子供たちと私はふつーのしょうゆラーメン、オットは鰹だしの利いた中華そば。それに、餃子を頼んだ。長時間ドライブの後だったので、あったかいラーメンは胃袋にしみる。コドモたちも一人前をしっかり完食したよ。

その後、ホテルにチェックイン。時間も天気もそこから観光に行くって感じじゃなかったので、ホテル内のプールで遊ぶことにする。私はジャグジー中心、コドモたちは大きいプールで泳いだり、遊んだり。それほど広くない&人が多かったので、すいすいは泳げなかったけど、いのすけが練習中の背泳を見せてくれた。
#オットは部屋で休息。お疲れ~。

夕食はBBQ。ホテルから少し離れた場所にあるBBQハウスで、お肉もサイドメニューもバイキング形式で取り放題。コドモたちは旺盛な食欲で、焼けた端からどんどん食べた。私もなんだかんだでお腹いっぱい。

さてお風呂spa。ここの大浴場は1階が普通のお風呂、外に出て階段を上がったところに露天風呂があるという代わった構造。あいにくの雨だったので、私は屋内の大浴場だけにしたんだけど、コドモたちはとっとと露天風呂に行ってしまった。特に、のっちとまっちは露天風呂が気に入ったみたいで、私といのすけがあがってしばらく待ってても全然戻ってこない。仕方ないので、もう一回浴衣を脱いで雨に濡れながら迎えにいったら、浴槽の縁に腰をかけて、二人でしゃべっていたよ。もう、銭湯に通い詰めてるお年寄りみたいcoldsweats01

そんなこんなで、一日目はなんとなく、旅行に来たんだか、なんなんだか…って感じで終了。

night.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.sun

I1I2

| | コメント (0)

初めての野球観戦

5月6日はさいたま市民感謝デーということで、埼玉所沢球場に野球観戦に行ってきた。西武vsロッテの一戦baseball

最近、プロ野球はほとんど見ないので、知ってる選手は本当にわずか。その数少ない知っている選手の一人、西口が先発投手だったのはちょっとラッキーだったかも(同郷だしhappy01)。あと顔がわかるのってロッテの井口とか、渡辺監督(同い年だ!)ぐらいかなぁ。
#どっちにしろ遠くて識別できなかったけど…。

コドモたちは野球観戦は初めて。そもそも、TV観戦もほとんどしないので、野球に触れるのは初めてと言っても良い。当然ルールなんかは知らないわけで…。人がいっぱいの観客席で大声で、超初歩的なルールを説明するのは勇気が要ったよ~coldsweats01

試合自体は、両チームともにそれなりに打ち、点が入って、飽きない試合ではあったけど、コドモにとっては少し退屈だったかな。まあ、球場の雰囲気だとか、応援団の応援合戦だとか、7回裏の風船だとか。初めての経験もたくさんしたのでよしとしよう。

それにしても…。この日は天候が不安定で、雨が降ったり、気温が急激に下がったりして大変だった。特にまっちは薄いTシャツ一枚だったので、ぶるぶる震えながらの観戦となり、最後には、見知らぬ人から上着を借りる始末。もう少しちゃんと準備しとくんだったな~と反省した。

今度は天気のいい日sunに、ドームじゃない球場でデーゲーム観戦がいいな。

追記:
観戦当日はあんまりぴんと来ない様子だったコドモたち。でも、学校には野球好きや特定のチームを応援している子もいるらしく、野球話で盛り上がった様子。今では、ニュースに試合結果が出ると、とりあえず西武の勝ち負けをチェックするようになった。

S1S2

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »