« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

激動の10月

10月に、オットが転職した。今までずっと同じ会社だったので、さびしくなるのが半分、さっぱりしたのが半分ってところかな。新しい会社は都内。何かあったら夫婦そろって帰宅難民になっちゃうかもってところがちょっと心配。

そして、のっちも学童を9月で退室した。4月から、ひとり学童に通い続けていたけど、まっちの登室許可もなかなか下りないし、夏休みも終わったし、もういいかなと。今まで、あまりごねずに通ってただけでも、偉かったなと思う。10月からは3人仲良く、放課後を過ごせるといいと思う。

そんなこんなで、10月からは我が家の新しい生活がスタート!…のはずだったのだけど、9月の終わりに風邪をひいてしまったのっち。何とか、運動会は出場したものの、翌日に再度発熱。10月1日(月曜日だけどコドモたちは運動会の振り替え休日)も熱は下がらず、私が会社休んで小児科に連れていくという、とほほなスタートとなった。

その後も、のっちの風邪がうつったのか、中旬にはまっち、いのすけが相次いで風邪をひいた。特にいのすけは、1週間以上熱が上がったり下がったり、咳と鼻水もひどかった。挙句の果てには「耳がぼわっとする」と言い出す始末で、今日やっと耳鼻科に行き、風邪からくる軽い中耳炎と診断された。

9月から週一だけど塾通いが始まり、金管バンド、習いごと3つとあわせて、かなり多忙な毎日を送っているから疲れがたまってるんだろうね。風邪をひいてからは毎日のように夕方寝て、夕食後も早く寝てたけど、どんだけ寝ても寝足りない感じだった。

そして私も。会社の仕事は相変わらずで、オットの通勤時間増加&初年度有休なしによる負荷が増え、ますます落ち着かない感じ。おまけにいのすけからうつされた風邪で咳が止まらず、かなり苦しい思いをした。

そうこうしているうちに10月も終わり、11月はまたまたイベント続きとなる。今月を教訓に、無理せず休息をたくさんとって、みんな元気に過ごさなくちゃhappy01

| | コメント (0)

漫画家さんと絵を描こう!

学校で配られたチラシにあった体験イベント。我が家からだと電車trainで行かなきゃなんだけど、のっち&まっちがどうしても行きたいとのことで参加することにした。

体験は整理券で各界開始の1時間前とあったので、初回の30分前に会場に到着!が、その時点ですでに長蛇の列ができていて、最後尾は14時の回の待ち行列に入っている模様。コドモのイベントだと思っていたのが甘かった。。。wobbly

一時は3時間半の待ちも覚悟するものの、途中で「こんなの待ってられない」と脱落者が相次ぎ、13時の回の整理券をゲット。広場の出店でまっちはハムステーキ&焼きそば+チーズナン、のっちは深谷ネギの塩焼きそば+焼きベーコンを食べ、いざイベントに参加したのだった。
#まっちは焼きそばが多くてナンはお持ち帰りだったけど
#二人揃って肉食系happy01

体験では漫画家の先生からアンパンマン(sign01)の描き方を教わり、その後、善玉、悪玉それぞれのキャラクターと自分をキャラクター化したイラストを順番に描くことになった。二人とも、リラックスした様子ですらすらと課題をこなしていた模様。先生からも、「発想が面白い」「よく描けてる」とほめてもらったんだって。

Q_3結局、1時間弱の体験でまっちは5枚12種類、のっちは8枚8種類のイラストを描き上げた。私の感想としては、まっちの絵はとても丁寧で細部までよく描けている感じ、のっちのほうはシンプルなんだけど、動きや表情が面白い感じかな。それと、のびのび楽しんで描いてることが伝わってきて、それが一番うれしいかも。

家に帰ってきてからも、何となく勢いがついたのか、のっちもまっちも自由帳に絵を描いてたりして。やっぱり、外に出て、同じ年頃の同じ興味を持つコドモたちに触れたこと、漫画家の先生に褒めてもらったことは、刺激になったんだな~とつくづく思った。

これからもこういう機会は積極的に参加してみよう!あ、今回は風邪で参加できなかったいのすけも、今度は一緒に行けるといいな。

A_3B_2

| | コメント (0)

運動会2012

今年の運動会。目玉はまっちが初めて選抜リレーrunに選ばれたこと。あと、5年生になったいのすけが組体操をすること。毎日のようにどこかに湿布を貼って帰ってきたので、その成果を見届けなければ、というところ。そしてのっちは、火曜日に39度の熱を出して学校を休み、その後復活したものの嫌な咳が続いていたので、最後まで参加できればうれしいなという感じ。

午前中、いのすけのクラス対抗リレー、のっち&まっちの80m走、いのすけの100m走と続く。どれも、走る順番とコースを聞いていたけど、あっという間に終わってしまって、しっかり目に収めることができなかった。特に、のっち&まっちの80m走は第1走と第2走で、ゴールする前に次のスタートが始まって、どっちもきちんと見れなかった。おまけにビデオ撮ろうとカメラを構えていたのだけど、それもまったく映っていなかったという…。まあ、よくあることです。weep

A_2そして、のっち&まっちのダンスは『7月エイサー』。紫のサージを頭に巻き、パーランク―片手に踊る。曲は淡々と続き、踊りも単調なんだけど、沖縄らしいメロディでなんとも味がある。とはいえ、ハハには聞き入っている暇はない。まずのっちを見つけてビデオ&写真撮影。そして、運動場の反対側まで移動して、まっちをビデオに収める。もう、全然落ち着きがなくて悲しい。
#しかも、まっちはどこにいるか最後まで分からず、
#クラス全体を撮影して後から探す作戦に。。。

Bさてさて、午前中最後の種目は低学年の選抜リレー。まっちは赤の第○走者。1番でバトンを受け、そのまま順位をキープして走り切った。バトンを受けた時、少し前のめりっぽかったのでドキッとしたけど、大事に至らずよかった~。それにしても、まっちの走り方、ちょっとぎこちなかったような。やっぱり緊張してたのかな。

午後は、応援合戦あり、3年生と5年生、それぞれの綱引きあり。そして、最後に組体操と高学年選抜リレー。

P5、6年生による組体操は運動会の華。1人技、2人技はいのすけの姿を見つけられなかったけれど、大技はちょうど目の前で見ることができた。ピラミッドでも3段タワーでも、いのすけは土台が多くて大変そう。細いんだけど、背が高いので仕方ないね。それでも、どれも真剣な表情で頑張っていた。技も大成功!いや~高学年になったんだなぁとひしひしと感じたよ。

最後の選抜リレーも、いのすけは2位でバトンを受け取り、危なげなく走り終えた。そして、閉会式では金管バンドの一員として、優勝カップ授与etc.の演奏と、最後まで大忙し。私としても、走り回っているうちにあっという間に終わった一日だった。

今回は、とにかく3人ともケガなく元気に最後まで参加できてよかった。天候に恵まれ、かなり暑かった中、本当にお疲れ様でした。ってなことで、夜は、家族でお好み焼き食べて打ち上げ(?)したのでした。happy01

| | コメント (0)

ハム子☆になる

ハムスターのハム子(本名はなちゃん)が☆になった。

最近、何だか動きが鈍くて、急に年をとったように感じていたのだけど。一週間ぐらい前からかな。よろよろとふらつくことが多くなり、どんどん衰弱していった。

異変は学校から帰ってきたいのすけが最初に見つけた。会社を出てケイタイを見たら、自宅からの電話が何本も入っていて、「もしかして…」と思って連絡したら、やっぱりハム子の訃報だった。駅までの道を歩きながら涙がでた。

我が家に来て2年と4カ月。最初のころはやんちゃで、よくケージを抜け出しては、カーテンレールに上って下りられなくなったり、オットの服を噛んで穴をあけたりしていた。ちょこちょこ動き回って落ち着きがなく、後ろから触ると大げさなぐらいびっくりして飛びあがり、あったかくてすこしケモノ臭かった。そんなハム子とお別れかと思うと、かなりさびしい。

夜にはハム子を棺代わりのお菓子箱に入れ、みんなで線香をあげた。コドモたちは割と落ち着いているように見える。こういうのって、大人の方がダメージ大きいのかも。

我が家に潤いと笑いを与えてくれたハム子。けっこう手間もかかったけど、ずいぶん癒されもした。短い間だったけど、一緒に過ごせて楽しかったよ。ありがとう。

H1H2_2追記:Steve Jobsが亡くなって1年になるらしい。これから毎年、Steveの命日が来るたびに、我が家ではハム子を思い出すことになるんだろうね。

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »