« 花火のあとの悲劇 | トップページ | 運動会2012 »

ハム子☆になる

ハムスターのハム子(本名はなちゃん)が☆になった。

最近、何だか動きが鈍くて、急に年をとったように感じていたのだけど。一週間ぐらい前からかな。よろよろとふらつくことが多くなり、どんどん衰弱していった。

異変は学校から帰ってきたいのすけが最初に見つけた。会社を出てケイタイを見たら、自宅からの電話が何本も入っていて、「もしかして…」と思って連絡したら、やっぱりハム子の訃報だった。駅までの道を歩きながら涙がでた。

我が家に来て2年と4カ月。最初のころはやんちゃで、よくケージを抜け出しては、カーテンレールに上って下りられなくなったり、オットの服を噛んで穴をあけたりしていた。ちょこちょこ動き回って落ち着きがなく、後ろから触ると大げさなぐらいびっくりして飛びあがり、あったかくてすこしケモノ臭かった。そんなハム子とお別れかと思うと、かなりさびしい。

夜にはハム子を棺代わりのお菓子箱に入れ、みんなで線香をあげた。コドモたちは割と落ち着いているように見える。こういうのって、大人の方がダメージ大きいのかも。

我が家に潤いと笑いを与えてくれたハム子。けっこう手間もかかったけど、ずいぶん癒されもした。短い間だったけど、一緒に過ごせて楽しかったよ。ありがとう。

H1H2_2追記:Steve Jobsが亡くなって1年になるらしい。これから毎年、Steveの命日が来るたびに、我が家ではハム子を思い出すことになるんだろうね。

|

« 花火のあとの悲劇 | トップページ | 運動会2012 »

「家族・夫」カテゴリの記事

コメント

Today, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

投稿: hermes belt stores | 2012年10月20日 (土) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火のあとの悲劇 | トップページ | 運動会2012 »