« 激動の10月 | トップページ | 音楽三昧 »

2012年総決算

もうすぐ2012年も終わりだけど、ほんと、ジェットコースターに乗ってるみたいな、あっという間の一年だった。今年を振り返ってみる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1.仕事がますます忙しく…(涙)
去年、勤務先が変わり忙しくなった~と嘆いていたのだけど、4月の異動でまた部署が変わり、業務がこれまでとがらりと変わった。会計ルール作りから実際の売上、原価管理、それに毎月の予実管理等々。今まで未経験の分野で要領が悪かったこともあり、毎月〆の時期には終電、休出当たり前みたいになって、かなり家族にも負担をかけた。慣れればもう少しましになるとは思うのだけど、まだしばらくは大変かな~weep

2.オット転職する
夏ごろから転職活動を始めた夫。割とすぐに転職先が決まり、9月末退職、10月転職と相成った。通勤時間は長くなったけど、急激に忙しくなったとか、給料大幅ダウンとか、そういうのはないので、本人以外にはあまり実感ないかなというのが正直なところ。でも、新しい会社は、今の会社ではなかなか進めにくいコンサル、分析的な仕事ができるところということで、まあよかった。happy01

3.ハム子逝く
2年半、我が家の一員としてみんなを和ませてくれたハム子ことハムスターのはなちゃんが天国に行ってしまった。最近は年のせいか、いつもチューブかおがくずの中で、動きが鈍かった。まあそんなものかと思っていたこともあり、最後の方、本当につらそうだった時も、忙しさにかまけて、病院に連れて行ってあげなかった。それがちょっと心残り。weep

4.のっち&まっち学童卒業
4月の選考でまっちが学童に入れないことになってから5か月。のっち一人で学童に通っていたけれど、夏休みが明け生活が落ち着いた10月に、のっちも学童をやめることにした。今では二人で放課後の時間を楽しく過ごし、長期休みには私設学童に通っている。コドモたちも生活に余裕ができたし、私も帰宅時間の制約が緩和されて助かっている。coldsweats01

5.のっち&まっち二人揃ってメガネっ子eyeglass
のっちは7月の視力検査でC判定をもらい、そのままメガネを作ることに。まっちは1年以上前から視力が落ちていたのだけど、矯正視力が出ずに様子を見ていた。で、夏休み中に、やっとOKが出て、念願の(?)メガネっ子に。最近の子ども用メガネはおしゃれで選択肢も多く、二人とも割とうれしそうにメガネをかけている。だけど、親としてはちょっと複雑だな。coldsweats01

6.いのすけ塾通い開始
春ごろから受験に興味を持ち、いくつかの塾の無料講習を受けてきたいのすけ。夏期講習も受けたある塾に夏休み明けからお世話になることになった。とはいえ、今でも習いごとはピアノ、ダンス、水泳と週3日、金管の練習も週3日とかなり忙しい。これ以上、忙しくして大丈夫かなとも思う。今年のうちは週1日土曜日のみの通塾だけど、これから先どうするかな。まあ今のところはいのすけのやる気と頑張りに委ねるつもり。wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とまあこんな感じで1年過ごしてきましたが、来年はもう少し余裕を持って、生活を楽しめればいいな~と思います。

|

« 激動の10月 | トップページ | 音楽三昧 »

「家族・夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激動の10月 | トップページ | 音楽三昧 »