« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »

花巻・遠野~1日目~

9月の三連休に花巻と遠野に行ってきた。東北方面に行ったことなかったし、宮沢賢治好きだし・・・って感じで決めた行先だったけど、結果は期待以上に良くて大満足。風景も、人も、何もかもが優しく、心癒される旅となった。

新幹線で新花巻まで。レンタカーを借り、宮沢賢治記念館へ。まずは、同じ敷地にある山猫亭でおひるごはんを食べる。雰囲気のある店構えで、お土産物も充実。いきなり、賢治の世界に引き込まれるようだった。happy01

H0記念館の方は資料が中心で、コドモたちには少し難しかったかも。それでも、農業から天文学、音楽等々、賢治の多彩な活動の一端には触れることができたんじゃないかな。私なんかは、『雨ニモマケズ』のノートとか、『永訣の朝』の原稿とか、何度か読んだことのある文章でも、実際に賢治の記したものを見ると、ぐっと胸に迫るものがあって、やっぱり凄いなと思ったよ。また、記念館から見える花巻の町は穏やかで、美しくて、いつまでも眺めていたくなるような素敵な風景だった。

H2記念館の後は、近くにある宮沢賢治童話村へ。こちらは、広い敷地に賢治の世界観を表現した遊歩道やオブジェがあったり、教室のような建物ごとに、動物や植物、鉱石などのテーマごとの展示があったり。次から次へと童話の世界に入り込んだみたいな楽しい時間を過ごすことができた。そして私は、オットとコドモ達が一休みしてアイスを食べている間に、一人遊歩道を散策。アメンボ見たり、小川のせせらぎ聞いたりしながら、のんびりさせてもらった。

H1そして、花巻郊外にある釜淵の滝へ。ここは、『イートハーブの風景地』の一つで、賢治が農学校の生徒を連れて課外授業に訪れた場所らしい。観光ガイドに載っていたので行くことにしたのだけど、整備されたところではなく、看板も駐車場もなくて少し迷ってしまった。国道のわきの細い道を歩いて10分ぐらいかな、ひっそりと現れる小さい滝。他に観光客もなく、遊歩道を登れば簡単に滝の上まで行ける。この風景独り占めって感じで、これはこれで味のある散策となった。

1日目の観光はここまで。宿は夕食なしだったので、賢治がよく食事をしたというやぶ屋にて夕食を食べ、日程を終えた。なかなか充実した楽しい1日だった。

| | コメント (0)

音楽三昧

11月~12月の1ケ月は音楽強化月間shine。小学校の音楽会とピアノ発表会、市内の管楽器演奏発表会と3つのイベントを鑑賞した。以下、まとめて。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず、小学校の音楽会notes。例年、土曜日開催なのだけど、今年は会場の都合で金曜日に開催された。そのため、オットは欠席、私はPM半休をとって、プログラム最初の3年生の演奏に滑り込みで間にあったsweat01

3年生の演奏は、『やったー!100点』『イエローサブマリン』の演奏そして『花丸ロックンロール』の合唱。『イエローサブマリン』では、のっち、まっちともリコーダーの担当。だけど、角度がよくなくて、ほとんど見えなかったweep。その上、慣れないビデオ操作に手間取り、映像は撮れない、写真はピンボケ・・・と、かなり残念な結果に終わった。
#生で見ることに意義があると自分を納得させる。。。

いのすけは八面六臂の大活躍。5年生では『歳の市』の合唱と『レイダースマーチ』の演奏。『レイダースマーチ』では鉄琴を担当し、華麗な演奏を見せてくれた。(←これも、式の先生の陰に隠れてちゃんとは見えなかったんだけど。。。)

そして、金管バンドでは『君の瞳に恋してる』と『アフリカンシンフォニー』。打楽器部ということで、鉄琴とシンバルとクラベス(拍子木みたいな楽器)を担当し、3つの楽器をとっかえひっかえ、かなり忙しく動き回っていた。指揮の先生を見つめる表情は真剣で、とても凛々しく、かっこよかった。
#まっちもお友達♂から「おまえのねえちゃんかっこいいな」
#みたいなことを言われたらしい。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P次に、ピアノの発表会notes。いのすけにとっては4回目(うち1回は熱で欠席したので実質は3回目bleah)。今回は、ヨナーソンの『かっこうワルツ』を弾いた。この曲、いのすけにとっては少し難しかったようで、練習には苦労していたけど、本番では1か所つっかえたものの大崩れすることなく弾きとおした。まあよかったというか、ホッとしたwink

今回、私が時間的に余裕がなかったこともあり、ほとんど練習にはタッチせず。衣裳も前々日に決まったくらいバタバタだった。けれど、毎日の練習もほとんど自分からやってたし、全体練習には送り迎えなしで独りで参加してたし、いのすけの成長が感じられたのが嬉しかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、市内管楽器演奏発表会notes。これも、小学校の音楽会と同じ2曲を演奏した。演奏自体は、音楽会の時と比べて大きく変化はなかったけど、サンタ帽に上下おそろいの衣装着けての演奏はなかなかサマになっていた。後から聞いたらかなり緊張してたんだって。でもまあ、あんな大きな舞台で、大勢の観客の前で演奏できるのって幸せだよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで、ほぼ1ケ月の間に3つの演奏会。特にいのすけ、忙しい中、練習も本番もよく頑張ったと思う。会を追うごとに成長が感じられ、あ~立派になったな~と感慨にふける母でした。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »